お知らせ

美学美術史学専攻研究室のホームページにようこそ。 大学院文学研究科の美学美術史学専攻に、平成17年度より「アート・マネージメント分野」が拡充されました。美学美術史学専攻はわが国ではいちはやく1991年からアート・マネジメント講座を文学部において開講してきました。大学院のアート・マネジメント分野(コース)は、その実績のうえに築かれるもので、欧米における同分野の大学院同様社会人を対象にしています。これにともない、大学院の従来からの専攻領域は美学美術史学専攻「美学美術史学分野」となります。なお、1学年の入学定員は25名(うちアート・マネジメント分野は10名)に拡充されました。

※アートマネジメント分野出願資格について

7月27日朝日新聞夕刊に

「慶応大は昨年、社会人向けのアートマネジメント専攻大学院を開設した。
アートの現場で3年以上働いた経験が入学の条件だ。(以下略)」
との報道がありましたが、文学研究科はこのような入学の条件は課していません。

出願資格は「大学卒業、文化施設・企業・団体・行政機関等に3年以上勤務以上をともに満たす者に限る」であり、職種・勤務形態は問いませんので、アートの仕事に携わっていなくても、受験可能です。

説明会

2006年12月16日 11:30 から 13:00
三田キャンパス 第一校舎一階 101教室 来聴自由
特に準備していただくものはありません。
※説明会における質疑を「説明会」のページに掲載しました。