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岳と大債の神楽の演目は、菅原盛一郎の『山伏神楽』では次の七十四曲余のものがあげられている。
◎式舞――<表> | 鶏舞〔video〕、翁舞〔video〕、三番叟舞〔video〕、八幡舞〔video〕、山の神舞〔video〕、 岩戸開きの舞〔video〕。 |
◎式舞――<裏> | 鶏舞、松迎舞〔video〕、三番叟舞、大八幡舞、小山の神舞、 岩戸開きの舞。 |
◎神舞――<表> | 笹除の舞〔video〕、 五穀の舞〔video〕、 水神の舞〔video〕、 竜殿の舞、 悪神退治の舞〔video〕、尊揃の舞、 天王舞、神巫女舞、年寿の舞、普将の舞。 |
◎神舞――<裏> | 稲田姫舞、女五穀舞、 苧環の舞〔video〕、手剣の舞、 天降りの舞〔video〕、 天女の舞、 竜宮渡りの舞、恵比須舞、五大竜王の舞、注運切舞。 |
◎座舞―― <表裏の区別はない> |
三韓の舞、小倪舞、屋島の舞、蕨折りの舞、野々宮の舞、 機織の舞、 木曾舞、鞍馬の舞、曾我兄弟の舞、 橋架けの舞、潮汲みの舞、鐘巻の舞。 |
◎祈祷舞 | 篁舞、三神舞、御台舞、神女八幡舞。 |
◎権現舞 | 祈祷権現舞、神楽権現舞、三台折権現舞、這い権現舞、 連れ権現舞、 湿練権現舞、祭り権現舞、操り権現舞。 |
◎狂言舞 | 道成寺、田植、舅下座、地蔵売、座頭、嫁とり、薬売、鍛冶屋、 次郎太郎、狐浦り、佐渡狐、阿弥陀、雷神、法師、産神、猿曳、擂鉢三韓、伊勢参り。 |
鶏舞 |
三番叟舞 |
山の神舞 |
岩戸開きの舞 |
五穀の舞 |
水神の舞 |
鐘巻の舞 |
権現舞 |
祭り権現舞 |
権現舞 |
このうち第一番目の「鶏舞」に始まり、「岩戸開きの舞」までの式舞の表舞六番は神楽の最初に必ず演じられ、この後中入りとなり、休憩後希望する演目と最後の「権現舞」あわせて六番演じられ、計十二番で一回の神楽の上演が終わりとなる。昼に演じられるものは昼神楽、夜のものは夜神楽と称し、昼夜通しで行なわれる場合には幕引かずという。昼夜にわたって演じられるときは夜神楽は裏式舞から舞い始める。
なお、一回の神楽で演じられる数は、さきにのべたように十二番である。神楽衆の数も本来は十二人とされていた。これは天神七代、地神五代の計十二代、さらにまた十二因縁、十二ヵ月などをあらわしたものとされている。
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