履修についてCourse

日吉キャンパス(1年生)

日吉キャンパスで学ぶ1年生は、入学手続き時に選択した2種類の必修語学科目を履修します。文学部の必修語学科目はセット科目のため、春学期(I)と秋学期(II)で同一の教員が担当する同一の曜日時限のクラスを一年間履修します。

必修科目の英語はプレイスメントテストのレベル判定に基づいて、希望クラスを選択し、Webエントリーと抽選の結果で決まります。英語以外の語学は原則として指定クラスですが、ドイツ語、フランス語、中国語には既習者用のクラスが用意されています。いずれの語学科目も入学時に詳しいガイダンスがあります。

英語を選択した場合は週2コマ(通年合計4単位)、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語、イタリア語を選択した場合は週3コマ(通年合計6単位)授業があります。原則、留学生は英語と日本語を履修しますが、特例として英語以外の言語を選択できる場合もあります。

2年生へ進級するためには、1年次に英語は1コマ(2単位)以上、英語以外の語種は2コマ(合計4単位)以上を修得する必要があります。

上記の必修語学科目以外にも、文学部設置の総合教育科目(系列外)として、イタリア語入門、英語インテンシブ、古典ギリシア語(初級)、韓国語既習、ドイツ語会話初級、ラテン語初級の授業もあります。

三田キャンパス(2年生)

2年生になると三田キャンパスでの専門課程の学びが始まります。2年次には1年次と同様、必修語学科目の修得が必要です。必修語学科目はセット科目のため、春学期(III)と秋学期(IV)で同一の教員が担当する同一の曜日時限のクラスを一年間履修します。また下記の表が示すように、専攻によって、履修する語学の種類とコマ数が異なります。

全専攻において、3年生に進級するためには、必修語学科目の全ての単位(1年次の未修得単位も含めて)を2年次に修得する必要があります。

専攻 2年次の必修語学科目
国文学 1年次に履修した2語種のうち、いずれか1語種(2コマ・4単位)
中国文学 中国語(2コマ・4単位)
独文学 ドイツ語(2コマ・4単位)
仏文学 フランス語(2コマ・4単位)
哲学、倫理学、美学美術史、
日本史学、西洋史学、民族学考古学、
英米文学、図書館・情報学、
社会学、心理学、教育学、人間科学
1年次に履修した語種と同一の2語種(各2コマ・4単位、計8単位)
東洋史学 1年次に履修した語種と同一の2語種(各2コマ・4単位、計8単位)
それら2語種のうち、1語種をアラビア語、ペルシア語、トルコ語のいずれか一つに変更することもできる

上記の必修語学科目以外にも、文学部設置の総合教育科目(系列外)として次のような授業があります。
アラビア語、イタリア語(初級〜上級)、英語インテンシブ、古典ギリシア語(初級・中級)、現代ギリシア語(初級・中級)、スペイン語(初級〜中級)、中国語初級、中国語会話、韓国語既習、韓国語(初級・上級)、ドイツ語初級、トルコ語、日本語、ペルシア語、ラテン語(初級・中級)、ロシア語(初級・中級)

専門課程で必要となる外国語

専攻によっては原典講読などの授業で、英語以外の言語で書かれた文献を読むことがあります。英語以外の外国語が必要となる場合については、下記の表を参考にしつつ、詳しくは専攻担任に確認してください。

専攻 専門課程における学びで必要となる英語以外の外国語
哲学 ドイツ語あるいはフランス語
倫理学 ドイツ語あるいはフランス語
美学 ドイツ語、フランス語あるいはイタリア語
西洋史 ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語あるいはロシア語